2025/01/13(月)貴方のオタクはどこから?
先日、dアニメストア ニコニコ支店を見ていたらこんなものを見てしまった。
ぐはー☆時の流れ...
12年前のアニメがずらずらと並ぶ中、目についたものが...
とある科学の超電磁砲S
とあるシリーズを知るきっかけであり、それを皮切りにラノベ沼に沈んでいくことになる作品
きっかけ
アニメジョジョの後枠のアニメだった。
毎週定期的に録画する機能でジョジョをとっていたのだが、そこにしれっと入り込んでいた。
当時中学生にとって
- 超能力
- 学園都市
- 学生主人公
のこの作品は超ド級のストライクとなり沼に沈んでいくことになる。
本編小説とある魔術の禁書目録も発売から7~8年ほど経過していたため、ブックオフで100円で手に入り当時中学生の自分でも比較的追いやすかったのが幸いだった。
(それでも、巻数が巻数だが...当時2013年で既刊30冊以上)
ラノベを読むきっかけとなったとあるシリーズ。
そこから派生して電撃文庫の本を読み漁り、SAO、デュラララ、キノの旅、狼と香辛料...etc
1年経たず立派なオタク君の誕生である。
学校の図書館に名作ラノベが勢ぞろいしてるのが悪いじゃんね
個人的印象に残った3作
とあるシリーズ
きっかけの作品でもあり、今でも好きな作品。
特に学園都市の舞台設定が魅力的で、アニメの背景描写がそれに拍車をかけている。
一つの大陸の物語シリーズ
(物語内で)世代をまたいでのお話ってなかなか見ない気がする。
ハッピーエンドで綺麗に完結してすっきりした作品。
この作品が僕をハピエン厨にしたんじゃないか?
どのシリーズも甲乙つけがたい...が、
印象に残っているのは最終巻とリリアとトレイズ
- バカとテストと召喚獣
小説で馬鹿笑いしたのは後にも先にもこの作品だけでした。
多分今読んでも笑えると思う。
おわり
最近のオタク文化、嗜んでいるでしょうか?
自分はブルーアーカイブくらいしかやっていない気がします。
過去の話ばっかりするのはなんちゃらの始まりとも言いますので
昔を懐かしむだけじゃなくて新しいものをいろいろ取り込んでいきたい所存。
以上