2026/03/30(月)週報 26年3月第4週目

  • 単体テストの考え方/使い方
    305/393 (77%) ... +9%

  • 読む技法 詩から法律まで、論理的に正しく理解する
    120/254 (47%) ... +0%

勉強

  • 統計検定2級対策
    過去問の実施とその復習
  • 確率分布(2項分布)
  • 条件付確率とベイズの定理
  • 累積分布関数と確率変数の期待値・分散

生活習慣

休日は割と早寝したんですが昼過ぎ起床。
貧弱すぎて一般的な筋トレの負荷でも体が休息を求めている説が浮上。
平日は6時間前後を確保していたはず。

筋トレ

筋トレはそれなり頑張れました。
ほぼ日でできていました。
メニューは以下

  • 上腕三頭筋 ダンベル5KG 15回 * 3
  • 上腕二頭筋 ダンベル5KG 15回 * 3
  • 胸筋 ダンベル5KG 15回 * 3
  • スクワット ダンベル5KG 15回 * 3

コミケ

  • 原稿全く手つけてなかった。
    休日やろうと思いつつも、昼まで寝ていたので...
    そろそろ進捗気にしないと去年の夏みたいに詰め込みになりそう。
    それは御免なのでちゃんと進めましょうね、ほんと...

今週は休日昼過ぎまで寝てしまっていたのでいろいろ手つかずになってしまった。
睡眠不足で何かやるぐらいなら昼に起きた方がマシ、と思っているのだが
それでも寝すぎやしませんかね...
いやホントに休日眠いのを我慢しておきたくないのだが、さすがにアカンね。


統計検定の勉強をしていて、高校数学の範囲の話も出てくるのだがもうさっぱり忘れている。
やれば思い出す、というレベルでなくやった記憶がない。
高校の頃、真面目に勉強していたかと言われると今考えれば明確にノーではあるのだが
後悔とかではなく純粋に悲しくなった。
あぁ、自分って今まで不勉強に生きてきたんだと。


3月も終わる。
4月が始まる。
来月の目標の話でもしましょうか。

4月の目標

いい加減先月から読んでいる2冊は読み切ります。
後software designも積みまくっているので、消化したい。
時間作れれば進むので、休日活動する。
後、家だと集中できないと分かったで外出する。

  • 単体テストの考え方/使い方
  • 読む技法 詩から法律まで、論理的に正しく理解する
  • software design 1~4月号
勉強

元の勉強計画が破綻していたんだと気づきました。
覚えも勉強方法も悪いのに短期間ですべてをやれるわけ無いじゃんね。
統計検定の受験時期はコミケ直後、それまでに過去問理解できるようにする。

筋トレ

筋トレは良いね、体を動かすだけで無心でできる。
食事量も増やし、ゆっくりではあるが着実に増量できているのでそのまま頑張りましょう。
ペース的には4月には50KG超えるはず。

コミケ

いい加減だらだら書くと進捗がやばそうなので別途予定を考えます。

ゲーム

ここに来てゲームの話かい!と思われるかもしれんが
きたる5月1日、Evo Japanがありエントリー済みです。
全敗で帰るのもつまらないですので、ある程度は勝てるように頑張りたい。
とりあえず、ランクを上げます。
現在MR1450、EvoJまでの目標はMR1600
ケンで必要とされるコンボはすべてできている。
後は立ち回りや確反をしっかりできるようにする。


来週は3月第5週とすべきか、4月第1週とすべきか
4月始まってるし後者でやるか

3月の全体振り返りは、週末にやる気があったらやるはず。

では、以上で。

2026/03/24(火)通勤カバンを買い替えた

もともと使っていた通勤用のカバンが、本格的に壊れてしまった。

old_bag_top.JPG

ファスナーがおかしくなり、どうやっても閉じなくなってしまった。
現場のセキュリティカードや貸与PCなど、機密情報を持ち歩くのでこれは困る。

ほかにも、片方のファスナーや底面の金属製の足が行方不明になっていたり

old_bag_side.JPG
old_bag_bottom.JPG

新卒から8年近く使用していて、愛着もあるカバンだが致し方なく買い替えることにした。
さらば...!

old_bag_front.JPG


新しいカバンだが、ACEというブランドのショルダーバッグにした。
一応側面にも持ち手があり、ハンドバッグのようにも使用することができる。
14インチPCとA4クリアファイルが入る物を選んだ。

new_bag_front.JPG

特に気にしたのが、余計な紐や装飾がついていないかだ。
移動中だったり、地面に置いた際に余計な紐や装飾があると邪魔に感じるので。

new_bag_back.JPG

まだ1週間ほどしか使用していないが、今のところ不都合なく使用できている。
前のカバンは4~5年ほどで少しずつ壊れ始めたので(これは、自分の使い方の問題でもありそうだが)
新しいカバンは長く使えるように、丁寧に扱っていきたい。

new_bag_top.JPG

2026/03/22(日)週報 26年3月第3週目

  • 単体テストの考え方/使い方
    269/393 (68%) ... +0%
    今週は読んでいない。

  • 読む技法 詩から法律まで、論理的に正しく理解する
    120/254 (47%) ... +40%
    土日にまとめて読み進めた。

  • Software Design 4月号
    ドメイン関連のコラムを読んだ。

勉強

  • 統計検定2級対策
    統計WEB Step1.基礎編の17~19
    過去問を大問3つ分実施
    全然身についてねーじゃんと危機感を覚えた。頑張ろう。

生活習慣

  • 睡眠
    50点。
    ぼちぼち修復できてはいる。

  • 筋トレ
    珍しく毎日頑張ってる。
    (気のせいかもしれないが)目に見えて筋肉がついている(気がする)ので頑張れている?

コミケ

  • 原稿
    今週でシリアル周りを終わらせたかったが全然着手できていない。
    いつも眠い時間帯にだらだらとマニュアルを読みながらやっているので進捗が悪い。
    きっかり土日の早い時間を確保して来週中におわらせる。

今週はまぁ70点ぐらいは付けてもいいぐらいには頑張った。
休日の過ごし方だが、特に用がなくても外出するようにした方がいいなと思った。
家だとずっとだらだらSNS観ちゃったりゲームしちゃったりするからね。
出先で本を読むでも、日光浴でもした方が良いと感じました。


週末に部屋を掃除した。
環境が人を作るじゃないが、なんとなく最近ものがとっ散らかっていた気がして。
いらないものは捨て、なるべき部屋に物が出ていないようにした。
結構すっきりしている。


これも週末の話だが、通勤用のバッグを買い替えた。
新卒から8年くらい?使用していたので、さすがに寿命だったか。
ジッパー部分が破損して使用できなくなったのがきっかけ。
このことについてはまた別でブログに書こうと思う。


筋トレのおかげか、また夜遅くにゲームを控えているおかげか
23時前なのにもう眠いので、このあたりで切り上げる。
来週も頑張ろう。

2026/03/15(日)週報 26年3月第2週目

しゅーほー
2週目はダメダメなジンクスがある。

読書
  • 単体テストの考え方/使い方
    269/393 (68%) ... +2%

  • 読む技法 詩から法律まで、論理的に正しく理解する
    18/254 (7%) ... +0%
勉強
  • 統計検定2級対策
    統計WEB Step1.基礎編の16のみ
生活習慣
  • 筋トレ
    土日サボった以外はやってた

  • 睡眠
    もう全然ダメ
    水曜夜更かしして崩壊しちゃったよ
コミケ
  • 原稿
    進めちょる
    今週はポート関連の実装を調べたりした
    次週はシリアル関係を実装して通信できるようにする予定

今週末は金曜に会社の飲み会、土曜は知り合いと食事をしました。
今年入ってからは初めて(だったよな?)友人と会い、ご飯を食べれてよいリフレッシュになりました。
今週クッッッッソ怠惰に過ごしてしまっていたので、切り替えて次週を過ごしましょう。
特に、睡眠は毎日7時間を死守しましょう。
睡眠ファーストで

以上

2026/03/08(日)週報 26年3月第1週目

今週もお疲れさんでした。
週報ですよ、週報。

読書
  • 単体テストの考え方/使い方
    261/393 (66%) ... +7.5%

  • 読む技法 詩から法律まで、論理的に正しく理解する
    18/254 (7%) ... 7%

  • Software Design 3月号
    寝る前にログ設計の記事だけざっと見したけどあんまり覚えてねぇ。
    来週時間を作ってしっかり読みます。
勉強
  • 統計検定2級対策
    統計WEB Step1.基礎編の10~15をやった。
    土日は1月やった内容も含めて復習した。
生活習慣
  • 筋トレ
    1日サボった日があったけどそれ以外はやっていました。

  • 睡眠
    1日全然寝付けない日があった以外は比較的6時間以上寝ていたはず。
コミケ
  • 原稿
    牛歩で進めている。
    リンカ回りの話を書くにあたって、GNU ldの日本語のマニュアルが存在しないことに気づいてしまった。
    ので、公式マニュアルを翻訳しようとしてみたり。
    とりあえずリポジトリを作って多少翻訳している。
    続けるかどうかは気分次第。

今週末、初めて献血に行ってきましたよ。
自分は体重が50kg下回っているので、献血400mlはできないので200mlをしました。
献血時間はあんまり正確に覚えていないけど10~15分くらいだったか。
この間は血を抜いてる左手をあまり動かすことはできない。
あんまり献血がどういうものかイメージできていなかったので時間つぶしに新書を持ってきたのだが、
右手だけだと少々読みづらかった。
献血が終わると、なんとハーゲンダッツを支給された
献血ルーム内の自販機は自由に使用できるため、コーヒーとアイスを食べながら献血後の休憩を過ごせた。

次回献血は1か月後の予定だが、頑張って増量して体重50kgを超えられない場合は成分献血にしようか考えている。
全血200mlはあまり需要がないらしい。
調べる限りだと成分献血は処置時間が大体1時間前後らしく、まぁゆっくり本を読めそうではある。


統計の勉強を先月からしているのだが、ちょこちょこ1月中にしていた
集合の話にも関係しそうな内容もあり、多少でも本を読んでいてよかったと思った。
理解できているかはさておき、そうした知識のつながり的なものは面白く感じる。
ここだけの話、自分から何かを勉強しようとしたことなんて今までそうそうなかったので
改めて勉強というのは、どのように進めればよいのかと悩んでいたりもする。
ひとまず、平日はひたすらインプットして週末にそれらを自分で体系的に説明できるように復習する、
というように進めていこうと思う。


ひとまず、3月の第一週を乗り切った。
2週目、3週目はいつもダレて適当に過ごしがちなので気を引き締めていきたい。

以上